• home >
  • カフェ・甘味



何日遅れ?



昨日の息子とのデートの後に、1週間遅れの自分の
Birthday cake を買いに行きました。

実は、気になっているケーキ屋さんがあったので、
行こうと思ったら、私の記憶違いで、我が家から
かなり遠いことが判明。

それじゃぁと思って、もうひとつ気になっていた、
偶然みつけた、住宅街に春頃にオープンした小さな
小さなケーキ屋さんに行こうと思ったら、閉店してた…
みたいな・苦

で、三度目の正直、『果樹工房萌』さんに。

奥の、メープルチーズケーキも、真ん中のオレンジと
チョコレートのケーキも手前のナッツ系のケーキも
どれもこれも、美味でした。

オレンジとチョコの組み合わせの良さがイマイチ
分からなかった私。
でも、今回のチョコとオレンジのハーモニーには感動。

スポンジにオレンジピールが練りこんであって、チョコは
ビターというよりマイルドな感じ。
チョコの甘さがオレンジの風味ですっきりして夏にピッタリ
なケーキだと思いました。

下界に居たら、この暑さにケーキはさすがにキツイかも。

ケーキよりもアイス、アイスも氷系ね、みたいな感じだと
思うのですが、お山では全然アイスはいりません。

強いて言うなら、氷系よりクリーム系で、みたいな。

なので、ケーキガンガンいけちゃうんです・笑

山ってこんなところにも落とし穴があるんですね・汗



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

やっぱりこれ!

我が家の家業関係の来客があるときは、いつも『玉林餅店』
さんにお世話になっています。

大抵は、オットが買いに行ってくれるのですが、先日は、
オットが行けないので私が行きました。

久しぶりに、私の中のナンバーワン豆大福を自家用に
買ってしまいました。



久しぶりに食べましたが、お豆の塩加減とあんこの
絶妙な甘さ、あぁ、やっぱり私、この豆大福が好き
だなぁ~と改めて思いました。

お山は暑くないので、食欲も落ちず、大福もガッツリ
いけちゃいます。

おいしゅうございました。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

濃厚~



先日、大町市で、スキー関連の会議に出席したオットに
ずっと食べて見たかった『カウベル立田屋』さんのチーズ
ケーキを買ってくるようお願いしました。

ホール買いしてきてくれたんですが、確か、数種類チーズ
ケーキがあるはず。

ホールはこれだけだったというオット、結局、どのチーズ
ケーキだったのかはわからず・苦

それから、オットが食べたかったという洋ナシのタルトも
ホール買いしてきてくれました。

オットはタルトが気に入った様子。
私は濃厚なチーズケーキ。

ムショーにチーズケーキの食べ比べがしたくなりました。
濃厚チーズケーキの代表、

『丸安田中屋』さんと『Ohkura』さんと『カウベル立田屋』さん
のを食べ比べたいっ!

で、欲を言えば、さらに、

『La theiere』さんも。

あーやりたいっ。
小さな夢です。

この4店は、我が家から直ぐに行って買えるお店じゃないので
おいしかったという記憶はあるんですが、舌の記憶が曖昧。
だから余計にそう思うのかもしれません。

いつかやろっと。
カロリーとか全く気にせずに・笑

本当の私好みはどれなんだろう。うひひ。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

CAFE saku-G

先月のお話の続きです。(今頃すみません)

お友達と、傘風楼さんを出て、風味堂さんの、モッフルを
食べにいきました。



お餅をワッフル型で焼いたものなんですが、
私は、さくらんぼチョコレートとカプチーノにしました。

さくらんぼの酸味とアイスの甘さがいい感じ♪

今度は豆乳ソフト食べてみたいな。

オフシーズンでお客さんもいなくって、空いていて
良かったです。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

お茶会

今日は、ベビーサイン教室のみんなとお茶って来ましたー。

12月にお教室が終わってしまったんですが、みんなで
アドレス交換して、2ヶ月ぶりに再会しました。
先生も一緒に。

教室は、1ヶ月に1回だったのですが、会えないと寂しい
もので、連絡を貰った時は、凄く嬉しかったです。

で、『森文』さんに行ってきました。



この通り、ずっと行ってみたいなーと思っていたので、
念願が叶いました。
城下町らしい風情。

ケーキセットをお願いしました。

チーズケーキがおいしいとネットで見たのですが、
どのケーキもおいしそうで、迷いました。

今流行の、タルトタタンに、レアチーズケーキ、
金柑のタルト、ラズベリータルト、ラズベリーの
ミルフィーユ。

で、私は、ミルフィーユに。

120224_02.jpg

パイ生地もおいしいし、甘さ控えめな生クリームも
さっぱり。うまー。

お友達が頼んだ、タルトタタンもりんごが鼈甲色で、
透き通ってましたー。

金柑のタルトも凄く珍しいですよね?
これも、一口もらいましたが、美味でした。

近いうちにまた行きたいです。


で、ひょんなことから来月からまた定期的に会えることに
なりました。
嬉しいなぁ~。


私って、つくづく人に恵まれているなぁと思うのです。

学生時代からのお友達はもちろんですが、SE時代の同期や
同僚もそうですし、ブログで出会った方々も。

妊娠以来お休みしてしまっていますが、ヨガもピラティスも
こんなにお休みしてしまっていても、いつでも行けそうな
雰囲気のお教室です。

それから、妊娠中の入院で同室だったママたちもそうですし、
今回のベビーサイン教室のみんなも。

以前、ベビーサイン教室、私たちの次に入会したクラスに
ご一緒させてもらったことがあったんですが、なんか
よそよそしいというか、私たちのクラスとは全然雰囲気が
違ってビックリしました。

無理して仲良くする必要はないと思いますが、でも、私が
出会った↑の方々たちは、折角のご縁を無駄にはしたくない
方々ばかり。

自分が自然体で居られる方々たちで、一緒にいて心地いいです。


これからもずっとお付き合いできたらなぁと思っています。



最近、食べ物ネタばかり・汗
もう産後って言葉で逃げられないのが非常に痛い。

あーヨガやピラティスに行きたいっ…。
どんだけ、筋力落ちているかなぁ、特にお腹。

もっと近くにあったらなぁ…。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


