

激辛?



昨日、お義姉ちゃんのおうちに遊びに行ったときに、買出しに
行ったお義兄ちゃんがこんなものを買ってきました。

長野は、ペヤング人気です。
でも、確か一平ちゃんも長野には売ってますよ。
一平ちゃんて全国展開してないんですよね。

激辛?
私、辛い物は得意じゃない方なんですけど、全然辛くなかった
です。

一口しか食べてないからかな?

まぁ、もう一度はないな。
わざわざこれを買うなら、いつものペヤングさんを買って
しまうだろうなという感じです。





たった2日で



2日前にアップした我が家の木の紅葉、もうこんなに
進みました。

てっぺんは、黄色から赤みがかってきました。

なんだか、春の桜が咲きだした頃の心境のようです。
嬉しいような、なんだかちょっとさみしいような。



今日はとってもお天気がよくて、下山途中の空の
青さと木々の色のコントラストがとってもキレイ
でした。

下山途中、紅葉がどの辺りまで進んできているのか
見れるのもこの時期ならでは。

まだまだ、下界の木々は青々してますが、我が家の
木々が葉っぱを落とした頃に全盛期を迎えます。

この紅葉が終わった頃、今度はカラマツ林の黄金に
かがやく紅葉が始まります。






テーマ:信州 - ジャンル:地域情報



西日が、ちょうど紅葉した部分を照らしていました。


今年の秋は本当に暖かくてありがたいです。
が、やっぱり山ですね、朝晩の冷え込みはだいぶ厳しく
なってきました。

ここ数日で朝晩の冷え込みが厳しいくので、紅葉も一気
に進みました。

そして、庭のキノコも超豊作です。

食用なのにある意味毒キノコ…。

野生のは昨年から食べていません。
現在、我が家の地域、出荷規制が出ています。

が、我が家から車で3分もかからない隣の市の山では、
先日、キノコ祭りなるイベントで、山を解放した
キノコ狩りを行ったというから驚きです。

まぁ、我が家の近くの保育園でもやきいも会も平気で
やっちゃうんです。

下界よりも秋が速いので、市からの要請が出る前に
終わってしっているのか…。




*****追記*****

12月現在、軽井沢、小諸、御代田、野沢温泉村の4市町村
にのみ、落ち葉などでの焚火の自粛要請が県から出ている
のですが、11月23日までは、県内全市町村に要請が出て
いたのですね…。

それなのに、小さな子供がいる保育園でもやきいも会
やっちゃうんですねぇ…。

息子は、煙の風下に行っちゃうし、まぁでも、おイモは
全く食べなかったので内心ほっとしたんですが、やっぱり
行くべきじゃなかったなぁと今更後悔してます。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

公園



先週と今週、オットの新潟に嫁いだ従妹の家に用事があって
行ってきました。

従妹のおうちの近くに公園があって、オットが用事を
済ませている間、息子と遊びながら待っていました。

3歳と年長さんと1年生の男の子たちが遊んでいました。

3歳の男の子は、ママさんとブランコをしたりして
いましたが、息子は、大きいお兄ちゃんたちが
走り回っているのが気になって、マネをしたがり、
結局、大人の背の高さより高い、こんな遊具まで
制覇してしまいました。

それを見ていた、ママさんに、「何歳?」と声を
かけられ、「2歳です」というと、「うちのより大きい
から、同じか上かと思ったけど、2歳で行っちゃう
なんて凄いわー」とビックリされました。

この隣に丸太のつり橋みたいな遊具があって、それも
やると聞かなかったのですが、それはさすがに
何かあったら助けられないと思い、「それは無理っ!」
と制しました。

調度、オットと従妹の旦那さんが迎えに来てくれて
しばらく一緒に遊びまたが、「もう帰ろ」と言うと、
「帰らない」と言い張る息子に、旦那さんが、
「うちの子になるか?」と聞いたら、「それは無理っ!」
って。

意味がわかってなのか、たまたまなのか…
でも、あまりのタイミングの良さに3人で爆笑して
しまいました。


家の近くにこんな公園があったらかなりうれしい。

また、来年来ようね。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

☆2Y4M☆



9日で、2歳4ヶ月になりました。

本日、抜糸を無事終えました。
私は、診察室の外で待っていましたが、全く泣くことなく
終了しました。


歩くようになった時からですが、手に何かをもっていないと
気がすまないようです。

その時々のブームがあるようで、最近は、ずっとカギを
持っています。

いらないカギなのですが、無くなると(もちろん自分で
どこかにおいてきたり落としたり)「カギどこいった?」
とうるさい。

かーさん、探すのに一苦労です。
見つからないとこっちまでイライラ。

なので、どこかに行くときくらいはおいていって欲しい
んですけど、なかなか離してくれません。


これがイヤイヤなのか…言葉のオウム返しやら否定やら、
毎日戦ってます。

私:「ごはん食べよ」
息子:「ごはん食べなーい」
私:「食べないの?」
息子:「食べないの(ここがオウム返しなのか食べないと
言っているかが不明)」
私:「じゃぁ、食べなくていいよ」
息子:「食べる」
私:「食べる時は座って」
息子:「座らなーい」

さらには、こんなことも。

私:「ごめんなさいは?」
息子:「ごめんなさいしなーい」

そこまで言ってるんなら、「しなーい」言わなきゃいいのにー・苦


本当は、私がのってはいけないんですよね、表情変えずに
否定をされてもひたすらこっちがして欲しいことを言う
ようにと、OT相談でお世話になっている相談員さんから
アドバイスをもらったのだけど、これが本当に難しい。

時間や心や全てにたっぷり余裕があれば、息子がその気に
なるまで待てればいいんでしょうけど、(待っても食べない
時は食べないけど)私、気が短いのかなぁ…。

まだまだエスカレートするのかなぁ。
これが、成長の証だとはいえ、よくいったものですね、
魔の2歳児。

今が山の頂上付近だと信じたいですわ、ほんと。


でも、新生児の頃、なかなか寝てくれなくて大変とか
おっぱいが出なくて大変とか、その時は、それが精一杯の
大変でしたが、今思うと、笑っちゃう。
今のが全然大変。

そして、もっともっと大きくなるにつれて、もっともっと
複雑だしいろんな大変が待っているんですもんね。

きっと、こんなのかわいいもんなんですよ、そして人生の
ほんの一瞬の出来事に過ぎないと思っていこうかな。

って、冷静でいられるのは今だけ・笑

つられないぞ、つられないんだからー!!!



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


